ADMISSION

  • 入学までの流れ

    資料を取り寄せてから入学するまでの
    主な流れをご紹介します。

  • 01

    資料請求

    ico_plus ico_minus

    まずは本校の学校案内をご請求ください。専用フォームへ必要事項を入力のうえ送信してください。確認後、郵送いたします。また、お電話でもご請求いただけます。

  • 02

    学校説明会、
    オープンキャンパス

    ico_plus ico_minus

    実際に学校に来て、当校の雰囲気を感じてください。そして担当者にどんどん質問をぶつけて、疑問や不安を解消してください。授業見学や個別の面談等についても随時ご相談を受け付けております。

  • 03

    提出書類の準備

    ico_plus ico_minus

    出願には入学願書のほか、卒業証明書や成績証明書等が必要になります。詳しくは募集要項の「出願書類」の欄をご参照ください。

  • 04

    入学検定料の支払い、
    願書等の提出

    ico_plus ico_minus

    入学検定料の支払いには募集要項にある振込依頼書をご利用ください。その後、必要書類を本校事務局へご持参ください。持参できない場合は、簡易書留でご郵送ください。

  • 05

    受験票受け取り

    ico_plus ico_minus

    事務局から受験票をお渡しします(郵送での出願の場合、受験票は返送いたします)。試験当日は受験票が必要です。受験票がない場合、受験できませんのでご注意ください。

  • 06

    入学試験

    ico_plus ico_minus

    入学を希望する学科、コースによって選考方法が異なる場合があります。詳しくは募集要項の「選考方法」の欄をご確認ください。

  • 07

    選考結果通知

    ico_plus ico_minus

    郵送にて選考結果を通知いたします。合格者には入学手続のご案内を同封いたしますので、合わせてご確認をお願いいたします。

  • 08

    提出書類の準備

    ico_plus ico_minus

    入学金(または入学準備金)や学費のお支払いには、所定の用紙をご利用ください。また、留学生の皆さんには再度出席証明書の提出をお願いしております。ご不明な点は事務局までお問い合わせください。

  • 09

    オリエンテーション

    ico_plus ico_minus

    入学前のオリエンテーションでは履修科目の登録のほか、写真撮影なども行います。必ずご出席ください。

  • 10

    入学

    ico_plus ico_minus

    郵送にて選考結果を通知いたします。合格者には入学手続のご案内を同封いたしますので、合わせてご確認をお願いいたします。

出願の種類

出願の種類は3つあります。出願前によく内容をご確認ください。
(留学生の方は「3.留学生出願」をご参照ください。)

入試・出願に関するお問い合わせ

事務局:092-534-6153

一般出願

出願資格

心身ともに健康であり、下記の1~4のいずれかに該当する者。

  • (1)3月に高等学校卒業見込み、または既卒者
  • (2)通常の課程における12年の学校教育修了者、または修了見込み者
  • (3)大学入学資格検定、高卒認定試験合格者および見込み者
  • (4)当校が、高等学校卒業と同等以上の学力があると認めた者
出願開始日 11月1日
選考方法 書類選考・面接
専・併願 併願可

社会人(大卒・短大卒者を含む)出願

出願資格

心身ともに健康であり、下記の1~4のいずれかに該当する者。

  • (1)3月に大学、短大卒業見込み者および既卒者
  • (2)通常の課程における12年の学校教育修了者で社会人経験者
  • (3)高等学校卒業者および大学入学資格検定、高卒認定試験合格者で社会人経験者
出願開始日 9月1日
選考方法 書類選考・面接
専・併願 併願可

留学生出願

出願資格

心身ともに健康であり、専攻する学科での学習に強い意欲を持った者。また、「留学を成功させたい」と考えている者で、下記の1~3の条件を満たしている者。

  • (1)12年の学校教育課程を修了し、「留学」在留資格を取得可能な者
  • (2)在学中にかかるすべての経費支払能力のある者
  • (3)次のいずれかの条件を満たしている者
    • ⅰ.日本語教育機関で6ヶ月以上学習した者
    • ⅱ.日本語能力試験N2と同等以上の日本語能力がある者
    • ⅲ.12年の学校教育課程修了と同等の学力がある者
出願開始日 9月1日
選考方法 書類選考・面接
専・併願 併願可

入学検定料

  • 入学検定料(¥30,000)は、所定の一連の用紙(写真票、受験票、振込依頼書、入学検定料振込金(兼手数料)領収書)に必要事項を記入の上、出願書類を提出する前に銀行から払い込んでください。
  • 留学生は、入学検定料減免制度を利用することができます。留学生対象奨学生募集要項を参照してください。

※一旦納入された入学検定料は、返金しませんので予めご了承ください。

出願書類受付

原則として出願書類は、当校事務局窓口へ直接持参してください。持参できない場合は、必要書類をすべてそろえて簡易書留で郵送してください。

※出願は必ず銀行で入学検定料の払い込みを済ませてから、出願してください。
(入学検定料の払い込みがないと、出願を受け付ける事が出来ませんので、注意してください。)

出願書類受付時間

出願窓口受付時間:(月)~(金) 9:00~17:00 土曜日・日曜日・祝祭日は休み

※年末年始の休業期間中は、入試業務・出願受付業務を休ませていただきます。

出願状の注意事項

  • 一旦提出された書類は、返却いたしませんので予めご了承ください。
  • 住所の欄は実際に出願者本人と連絡が取れる場所を記入してください。
  • 出願書類の記入内容が事実と異なることが判明した場合は、入学を取り消すことがあります。
  • 出願後、電話番号や住所に変更がある場合は、必ず変更届を提出してください。

選考および選考結果発表

  • 選考の際には面接試験があるため、当日は制服またはスーツを着用して来校してください。
  • 選考結果は、選考結果通知書(合否通知書)の発送により行います。電話などによる問い合わせには、一切お答えできません。

入学手続・学費納入

  • 入学手続関係書類は、合格通知書とともに発送します。
  • 合格者は、入学金を所定の振込用紙を使い、期日(合格通知書受取後、約14日以内)までに納入してください。
  • 学費など(授業料、実習費、施設維持費、教材費)を所定の振込用紙を使い、期日(合格通知書受取後、約14日以内)までに納入してください。
  • 期日までの納入されない場合は、入学を辞退したものとみなします。
  • 学費納入後、入学辞退する場合には、入学金以外の納付済学納金を返還します。ただし受付期限が定められておりますので、募集要項をご確認下さい。

入試日程

募集要項をご確認下さい。