コロナ禍に入学し、多くの制限がある中で学校生活を過ごした第9期生49名が

大変な日々を乗り越え、無事に卒業証書授与式並びに専門士称号授与式を迎えました。

午前は卒業生だけの全体リハーサル、その後各コースに分かれ、在校生にメッセージを送り、

記念撮影を行いました。

これまで2つの学年のコースが集合する機会がなかったので、先輩と後輩が改めて顔を合わすのも

新鮮だった様子。卒業生の就職が決まるまでの精神状態や大学受験の苦労話を聞き、

1年生は同じ立場に立つ来年度の自分をきっと想像できたと思います。

午後はいよいよ卒業式の本番です。自分の名前を呼ばれ、大きな声で返事をする姿は緊張しながらもやり切ったという自信からあふれる声に感じ、堂々と証書を受け取る姿にこの2年間の成長が感じられました。

卒業証書授与の後は表彰です。

まずはパーフェクト皆勤賞!今年は9名が受賞しました。

続いて、コース特別賞!各コースから1名が選ばれました。

国際貿易コース           NGUYEN QUOC HUNGさん

日本語ベトナム語通訳ビジネスコース NGUYEN MINH THUYさん

キャリアデザインコース       NGUYEN THU HAさん

通常の学業以外にも資格取得に力を入れ、見事に合格を勝ち取り、自分の目標をクリアしてきた3名。

これからも決してその歩みを止めることなく、進んでほしいと思います。

そしてTIBC最大の賞、県知事賞!!!

受賞者は日本語ベトナム語通訳ビジネスコース NGUYEN THI KIEMさん

Kiemさんは在学中に漢字検定5級4級3級秘書検定3級ビジネス実務マナー検定3級2級医療通訳技能検定2級など様々な資格に挑み、次々と合格をして、誰よりも早く就職内定を掴んだ努力家です。

自身を成長させるべく常にチャレンジを続ける彼女の姿はきっと後輩の刺激になることでしょう。

最後は卒業生代表2名による「感謝の言葉」。

これまで留学生活を支えてくれた母国の両親やクラスの友人、そしてTIBCの先生方へ向けたメッセージを

自分の言葉で心を込めて伝えてくれました。

コロナ禍という状況の中、自分たちができることを模索した2年間。この経験はきっとこの先様々な困難を

乗り越える時の糧になってくれるはずだと思います。

卒業おめでとう!!

輝け☆彡TIBC卒業生!

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です