2年生に引き続き、前期プレゼンテーションコンテスト1年生の部を開催しました。

1年生のテーマは、「母国で売りたい日本の製品」

日本に来て、日本の製品の便利さや質の高さに驚きました。

そんな製品を母国へ持って帰り販売すれば、大きなビジネスチャンスになるかもしれません。

1初めてのプレゼンテーション。

ステージでの立ち位置からPCの操作まで、慣れないことばかり。

しかも大勢の人の前に立ち、緊張も高まるばかりでした。

皆が選んだ日本の製品の中で最も多かったのは涼感アイテム。

空調服やネックファンなどの、涼しさを感じる製品をチョイス。

母国の暑さの厳しさに着目したようです。

審査員をアイデア面で感心させたのはATM。母国のATMと比べると多機能で安全であると説明。

母国の発展に繋がるような製品の提案でした。

他にもコピー機やセルフレジなど、いろいろな製品が紹介されました。

まだまだ分析力には欠けますが、初めてのプレゼンテーションで、チームで一緒に考えることによる協調性や

聞き手に伝えるためのストーリーテリングを考えることができるようになったのはないでしょうか?

後期のプレゼンコンテストでのさらなる飛躍を期待します。

がんばれTIBC生!!

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です