2021.07.26

ビジネス特別講義「VR for SDGs」を開催しました!(一般社団法人コペルニク・ジャパン 天花寺 宏美様)

ビジネス特別講義とは、顕著な活動を行っている企業や団体の方をお招きし、目標や取り組みについて、ビジネス的な観点でお話しいただくものです。普段の講義からは得られない、現場の“生の声" を聞き、自分たちの進路形成やビジネスプランに生かしていきます。

今回は、一般社団法人コペルニク・ジャパン代表理事として日本でのコペルニクの活動全体を統括、推進している天花寺宏美様をお招きして、VRforSDGs特別講義を開催し、全コースの学生が受講しました。SDGsに関する途上国の課題について360度カメラで撮影された映像をVRゴーグルを使って見ることで、まるで自分が現場に立っているかのような感覚を持ち、途上国の課題を自分事として捉えることができました。また全学生が“ビジネスモデルキャンパス"を使った分析手法に取り組み、課題に対して自分たちならどのようなことができるのかということを多角的視点で考えたことで、課題発見・課題解決能力を養うことができました。

複数の学生が自身のビジネスモデルを発表し、オンライン上にも関わらず非常に活発なディスカッションが行われました。SDGsへの積極的な取り組みは、近年の社会の潮流です。この1週間の講義でSDGsを認識し深く考えたことは、学生たちの人生の糧になったのではないかと考えています。