2020.12.14

2020年度第2回ビジネス特別講義 今だからこそ、目指せホテリエ! ホテル・マネジメント基礎「レベニュー・マネジメント入門」を開催しました!(ハレクラニ沖縄 人材開発部長 木元貴俊 様)

2020年12月14日(月)、9月に実施した第1回ビジネス特別講義に続き、昨年7月に沖縄に開業した「ハレクラニ沖縄」の人材開発部長・木元貴俊様を講師にお迎えして、第2回目となるZOOMを使ったオンライン・ビジネス特別講義を行なっていただきました。

今回ご講義いただいた「レベニュー・マネジメント」とは、その日に販売できる商品の数が決まっていて、売れ残っても翌日以降に在庫を持ちこせない、ホテルの「部屋」という特殊な商品を、いかに効率よく販売して収益の拡大を図るかという「販売管理手法」です。

同じ部屋なのに、利用する季節や予約するタイミングの早い遅いで、なぜ利用料金が変動するのか、安売りをせずにその日の部屋を売り切り、且つ収益を最大化するためにはどんな工夫をしているのか、そんな疑問を解くため、「レベニュー・マネジメント入門」と題して、ホテル業界独特の販売管理について、その基礎となる考え方をやさしく具体的に講義していただきました。

元々「レベニュー・マネジメント」という考え方は、1890年代に航空業界から生み出されたものですが、現在では急速にホテル業界にも浸透してきています。ホテルの中でもレベニュー・マネジメントを統括する責任者は最も重要なポジションのひとつであり、総支配人と同等の年収を得ることもあるということです。ホテル=接客業というイメージが強い学生たちにとっては、ホテルの仕事の新たな一面を知ることができた貴重な時間となりました。