2020.09.25

2020年度第1回ビジネス特別講義を開催しました!(ハレクラニ沖縄 人材開発部長 木元貴俊 様)

2020年9月25日(金)、昨年7月に沖縄に開業した「ハレクラニ沖縄」。世界トップクラスのラグジュアリー・リゾートホテルを目指す同ホテルの人材開発部長・木元貴俊様を講師にお迎えして、当校でも初の試みとなるZOOMを使ったオンライン・ビジネス特別講義を行なっていただきました。

「ハレクラニ沖縄」は、2019年7月に開業した、ハワイを代表するラグジュアリーホテル「ハレクラニ」の2つ目となるホテルです。沖縄開眼国定公園内に位置し、全室オーシャンビューというまさに楽園と呼ぶにふさわしい情景を有しています。当校からはオープニングスタッフとして卒業生たちが勤務し、ホスピタリティ精神を持って業務にあたっています。

講義には全学科の1年生が午前の部と午後の部に分かれて参加。講義の前半では「ハレクラニ沖縄」が大切にしている14の行動規範「ハレクラニ・スタイル」や、お客様との「エンゲージメントの5ステップ」についてお話いただき、世界最高レベルのホスピタリティの一端を学ぶことができました。

後半では清潔で広々としたホテルの部屋からライブ中継をつなぎ、オープニングスタッフとして同ホテルに就職した当校の卒業生に、オーシャンビューやこだわりのアメニティグッズなどを紹介していただきました。その素晴らしい環境と設備に、学生からは思わず感嘆の声が漏れていました。また、「ハレクラニ沖縄」で働く卒業生のみなさんが、従業員の皆さまと一つのチームとなって笑顔で仕事をしている様子がひしひしと感じることができました。

1年生のみなさんは、ここから就職活動が本格的にスタートします。ホテル業界での勤務を目指すみなさんは、この度の「行動規範」「エンゲージメント」についてのお話をしっかりと心に刻み、ホスピタリティの重要性を理解して、就職活動に臨んでいただきたいと思います。