2019.07.02

ハワイ短期留学プログラムがスタート!

キャリアデザインコース・インターグローバル専攻の1年生14名が、7月2日(火)夜、成田空港を出発し、現地時間7月2日(火)午前5時、1年次必修海外研修の目的地・ホノルルに到着しました。
入学後から約3か月に渡り、パスポートの取得から書類提出、事前講義の受講、現地大学の課題などに取り組み準備を重ね、ついに出発となりました。当日は期待感と緊張感の入り混じった顔で旅立っていきましたが、皆無事に入国し、現地スタッフや大学の先生、学生たちと交流する頃には、元気いっぱいで楽しめたようです。
今回お世話になるのは、ハワイ・オアフ島最大級の私立総合大学であるHawaii Pacific University(HPU)です。HPUは、TIBCがMOUを締結している海外提携校のひとつで、昨年度もこちらで短期留学プログラムを実施しました。今回の行程は6泊8日。HPUの学生寮に宿泊し、週末はグループに分かれて現地のホストファミリーのお宅でホームステイも体験します。
彼らの中には海外渡航自体が初体験の学生も多くおり、ハワイについては全員が「初体験」です。彼らの研修は始まったばかりですが、これから6日間できっと多くを学ぶことになるでしょう。