グローバルエグゼクティブマネジメントコース
グローバルエグゼクティブマネジメントコース

経営研究学科

グローバルエグゼクティブマネジメントコース


  • 2年制
  • 午前クラス8:45~12:20
  • 午後クラス13:00~16:25
  • WS 利用可

グローバルな視野でビジネスを学ぶ
世界で活躍するビジネスパーソンを目指し、
ラグジュアリービジネスを学ぶ

ラグジュアリービジネスとは、世界の富裕層をターゲットとしたビジネスです。ラグジュアリービジネスの勉強を通して、世界レベルでのビジネスを習得していきます。卒業後は、習得したグローバルレベルのビジネス知識、異文化理解、語学力を生かして外資系企業、海外進出企業をはじめとする企業への就職を目指します。

ビジネスの基本知識からラグジュアリービジネスまで学ぶ
「国内リゾート研修」や「プレミアム・レストラン研修」を通じて、富裕層マーケティングとホスピタリティを学ぶ
習得した英語を活かして資格取得を目指す
後継者となるためのビジネス・経営を学ぶ
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
  • グローバルエグゼクティブマネジメントコース
ビジネスの基本知識からラグジュアリービジネスまで学ぶ
経営学、マーケティング、簿記などのビジネス基礎から専門分野であるラグジュアリービジネス、富裕層マーケティングなど、グローバル・ラグジュアリー企業の事例研究などを通じて学び、実践力を身に付けていきます。
「国内リゾート研修」や「プレミアム・レストラン研修」を通じて、富裕層マーケティングとホスピタリティを学ぶ
ワンランク上のお客様をターゲットとしたリゾート施設や高級レストランで実施される研修を通じて、ラグジュアリー市場を実体験し、富裕層マーケティングやホスピタリティを現場で体験し、身に付けることができます。
習得した英語を活かして資格取得を目指す
現代ビジネスにおいて英語は必須言語です。ビジネス知識だけではなく、英語で言いたいことが言えるための表現力(会話力・文章力)を学んでいくと共に、簿記を英語でも学び、通常講義と資格対策ゼミを通じてTOEICRや国際会計検定(BATIC)の資格取得を目指します。
後継者となるためのビジネス・経営を学ぶ
次の後継者となることや、経営者となるために必要な経営学(マネジメント)を学び、様々な国の学生とのチームワークの重要性を理解することを通じて、国際的なリーダーシップを身につけていきます。

Pick Up 講義

課程演習
~ラグジュアリーマーケティング~

ラグジュアリーマーケティング
Photo by Shifaaz shamoon on Unsplash
必修科目である「マーケティング」で学んだことを活かし、「ラグジュアリーマーケティング」を学びます。世界的な富裕層が求めるものは何か、どのようなサービスを提供していくべきか学びます。

経営戦略分析
 

経営戦略分析
Photo by Lok Yiu Cheung on Unsplash
グローバルに展開する企業の中には、ひとつの事業に依存しないコングロマリット型経営をとる企業が少なくありません。LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)のようなグローバル企業のケーススタディ(事例研究)分析を通じて、世界的に成功した企業のビジネス戦略を学びます。

特別演習~後継者育成~

後継者育成
Photo by Helloquence on Unsplash
企業の後継者(次のリーダー・経営者)になるために何が大切なのか、具体例を通じて学びます。後継者となるためには、経営の知識だけではなく、リーダーシップ、経営資源の活かし方、企業統治など様々な面から学ぶ必要があります。2年間を通じて将来の後継者となるための基礎を学びます。

ラグジュアリーマーケット視察

ラグジュアリーマーケット視察
Photo by Ricardo Gomez Angel on Unsplash
国内のインバウンド市場において注目されているラグジュアリーツーリズムなどを、実際に現場で体験することで学びます。

カリキュラム

「就職に強い」キャリア形成科目(必修科目)

1年次・2年次を通じての必修科目です。これら科目は就職する際にとても有利となるビジネスの基本やビジネスマナーを身に付けていくと同時に、表現力、語学力(英語)を伸ばすカリキュラム構成になっています。

1年次
ホスピタリティⅠ・Ⅱ 卒業演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
マーケティングⅠ・Ⅱ マーケティング戦略
経営学Ⅰ・Ⅱ 経営戦略
ビジネスマナーⅠ・Ⅱ ビジネスマナーⅢ・Ⅳ
プレゼンテーションⅠ・Ⅱ プレゼンテーションⅢ・Ⅳ
外国語Ⅰ・Ⅱ 外国語Ⅲ・Ⅳ
外国語演習Ⅰ・Ⅱ 外国語演習Ⅲ・Ⅳ
ラグジュアリービジネス・グローバルビジネスを学び、世界に視野を広げる
1年次:
ビジネスの基本を学び、ラグジュアリービジネスの基本を学ぶ

上記キャリア形成科目に加え、ラグジュアリービジネスの基本について学びます。企業分析を通じてラグジュアリー市場の理解を深めると同時に「資格対策ゼミ」を通じてTOEIC、日商簿記、MOSなどの資格取得を目指し、就職活動に向けた準備を行います。

2年次:
応用ビジネス知識を学び、即戦力となる力を身につける

グローバル企業やインバウンド・富裕層マーケティングをテーマにケーススタディを通じて学びます。同時に異文化理解、英語力向上を目指し、実務に使える英語を学びます。2年次においても「資格対策ゼミ」を通じた資格取得(TOEIC、国際会計検定(BATIC)、MOS(英語版))などの取得を目指します。

1年次 2年次
簿記Ⅰ・Ⅱ 企業リサーチⅠ・Ⅱ
情報処理Ⅰ・Ⅱ 冠婚葬祭概論Ⅰ・Ⅱ
異文化コミュニケーションⅠ・Ⅱ 財務分析Ⅰ・Ⅱ
時事研究Ⅰ・Ⅱ 時事研究Ⅲ・Ⅳ
MOS検定対策 メディアリテラシーⅠ・Ⅱ
コミュニケーション技能 経営戦略分析
外食産業論 イベントマネジメント
課程演習Ⅰ・Ⅱ(ラグジュアリーマーケティング) 課程演習Ⅲ・Ⅳ(インバウンド・マーケティング)
特別演習Ⅰ・Ⅱ(後継者育成) 課程演習Ⅲ・Ⅳ(後継者育成)

※一部抜粋しています。また、カリキュラムは若干変更することがあります。

さらに詳しく見る